適用範囲申し込みいただける施設・店舗
日本標準産業分類における貸事務所(6911)のうち、貸店舗業に該当する施設を対象とします。
日本標準産業分類における貸事務所(6911)のうち、貸店舗業に該当する施設を対象とします。
エコマークを使用・表示するにあたっては、「エコマーク審査委員会」で審査を経て、認定を受ける必要があります。エコマークの認定審査の申込から、使用契約の手続きまでの基本的な流れについては、下図の通りです。
まずはエコマーク事務局にご相談ください。基準の内容や必要書類などをご案内いたします。
STEP1
TEL:03-5829-6284月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時30分〜午後5時30分
E-mail:sinsei,ecomark.jp
※ Zoom等によるオンライン取得相談も承ります。ご利用方法・ご利用の流れはこちら
STEP2
審査料:44,000円/1施設(税込)
ただし、複数の施設を同時に申し込む場合、4施設目以降の審査料は22,000円/施設(税込)とします。
STEP3
実施状況の確認のため、審査時に現地確認(オンラインを含む)を行います。
STEP4
STEP5
年間使用料(1事業者あたり):33,000円~1,100,000円(税込)
詳しくはエコマーク使用料(年間)をご参照ください。
【基準の例】(
は必須項目、 は選択項目の例)環境に配慮した建材を使っている。
屋上緑化または壁面緑化をしている。
LEDなどの省エネ機器を導入している。
太陽光などの再生可能エネルギー設備を設置している。
公共交通機関の利用を推進している。
シャトルバスに電動車を採用している。
ライトダウンキャンペーンに参加している。
テナントとしてエコマーク認定店舗が入居している。
クールシェア等の取り組みに参加している。
環境をテーマとしたイベント等を定期的に主催している。
環境に配慮した運営を目指したトップコミットメントがある。
ISO14001などの第三者認証を受けている。
(有効期限日 2027年9月30日)
申込には、エコマーク認定・使用申込書、付属証明書、ファイル(写真など)の提出および認定審査料の振込が必要です。提出書類は、以下よりダウンロードしてください。
エコマーク認定・使用申込書 |
電子メールまたは郵送にてご提出ください。 電子メール:sinsei@ecomark.jp |
---|---|
申込施設一覧 | 申込施設の住所等は、指定フォーマットに入力してExcel形式のままお送りください。 |
付属証明書 | 電子メールに添付してご提出ください。必要な補足説明書類は、付属証明書の別添として、一緒にご提出ください。 |
ウェブサイト掲載情報 | 店舗・施設の写真は、1申込に対して1枚、JPEG形式のファイル(横:縦=3:2)を電子メールに添付してお送りください。 |
エコマーク認定・使用申込書、付属証明書のご提出とあわせ、認定審査料の支払い(振込)が必要です。審査時(申込時)における認定審査料は、以下の通りです。
ただし、複数の施設を同時に申し込む場合、4施設目以降の審査料は22,000円/施設(税込)とします。
例:88,000円/2施設、132,000円/3施設、154,000円/4施設、以降1施設増える毎に22,000円加算
認定審査において認定を受けた後、(公財)日本環境協会とエコマーク使用契約を結びます。
エコマーク使用料(年間)は、以下の通りです。
区分 | エコマーク使用料(税込) | |
---|---|---|
当該施設総面積 | 5,000㎡未満 | 33,000円 |
5,000~50,000㎡未満 | 55,000円 | |
50,000~100,000㎡未満 | 110,000円 | |
100,000~300,000㎡未満 | 220,000円 | |
300,000~500,000㎡未満 | 330,000円 | |
500,000~1,000,000㎡未満 | 550,000円 | |
1,000,000㎡以上 | 1,100,000円 |
※ 当該施設総面積:一般に通路を含み、施設内の物品販売業、飲食業、サービス業等、売場に供しているすべての面積をいいます。
※ 複数の施設で認定を受けている場合は、すべての施設面積を合算して上記区分とします。
※ お申込者において、既に別商品類型でのエコマーク使用契約があっても、それとは別に請求させていただきます。