エコマーク電子申請システム
これまでエコマーク事務局では、各種申請手続の電子化や押印の一部省略を段階的に実施してきました。2023年9月からは、新しい商品のエコマーク認定審査の申込みを行う際に提出する、エコマーク商品認定・使用申込(以下「新規申請」)について、従来の電子メール添付による提出に加え、エコマークの専用サイトから電子申請システムを利用した申込みが可能となりました。
また、本システムでは、インボイス制度(消費税の軽減税率制度・適格請求書等保存方式)に対応して、エコマーク商品認定審査料及び「エコマーク商品認定証」再発行料の請求書の電子発行ができるようになっています。
2024年10月からは、「新規申請」に加えて、「追加・変更」や「WEB掲載情報の変更」などの申込もできるように機能を追加したシステムの運用を開始します。詳しくはページ下部の関連資料から、ユーザーマニュアルや説明資料をご参照ください。
電子申請システムを利用してエコマーク事務局に申請、届出等の手続きを行うためには、「電子申請システム利用規約」に同意いただくことが必要です。本システムの利用前に規約を十分にお読みください。利用者は、本サービスの利用を開始した場合には、本利用規約に同意したものとみなされます。
初めて電子申請システムを使う場合
電子申請システムを利用するには、あらかじめ電子システム用の担当者情報登録(登録申込者の会社情報および支払/商品担当者情報を登録)を行い、アカウントを発行する必要があります。
既にエコマーク認定商品のお持ちの事業者も、初めて電子申請システムを利用する場合には改めて会社・担当者情報の登録が必要となりますので、ご留意下さい。
※初めてエコマークの申し込みをする場合は、申込対象の商品類型があるかをご確認のうえ、登録申請ください。
※アカウント発行にはお時間をいただきます。3営業日経過しても仮パスワードが届かない場合は、お手数ですが、下記問い合わせ先までご照会ください。
新規申請を行う/請求書発行を行う
上記の登録申請が完了すると、担当者のメールアドレスにアカウントが発行されます。エコマーク電子申請システムは登録済みアカウントでサインインすることができます。
関連資料
- 詳細の手順については、「ユーザーマニュアル」をご覧ください。
- 2023年9月20日開催「電子申請システムの利用方法(及び請求書の発行方法)に関するオンライン説明会」の説明資料
オンライン説明会の動画 ※YouTubeサイトが開きます。 - 2024年10月2日開催「電子申請システムの概要と新機能の利用方法(追加変更等の機能追加について)」の説明資料
オンライン説明会の動画 ※YouTubeサイトが開きます。
本件に関するお問い合わせ:エコマーク事務局 基準・認証課
電子メール:sinsei@ecomark.jp