ニュース・イベント

エコマーク認定清掃用品のカタログを作成しました

2023.11.14お知らせ

エコマーク認定の清掃関連用品・備品をまとめた商品カタログ(PDF版)を作成し、公開しました。

エコマークでは、サービス分野で使用される用具、備品、消耗品等にて多数の商品を認定しています。それら認定商品の情報がサービス事業者に提供されることで、より環境に配慮したサービスをお客様に提供しやすくなると考えられます。
そこで、エコマークが対象としているサービス分野のうち、「清掃サービス」において認定を取得している清掃サービス事業者が、環境に配慮した清掃用品をより選びやすくなるよう、清掃業務で使用されるエコマーク認定の清掃関連用品・備品をまとめた商品カタログを作成することといたしました。

エコマーク認定清掃用品カタログ

  • 発行:2023年11月
  • 掲載商品:エコマーク商品類型No.510「清掃サービス」認定基準の基準項目に記載のある商品分野および環境配慮されたものを調達することが望まれる商品分野(モップ、プラスチック製ごみ袋、トイレットペーパー、作業手袋、ごみ箱、ダストコントロールマット、ほうき、ちりとり、バケツ、清掃中パネル)でエコマーク認定を取得している251商品 (2023年9月時点)

エコマーク認定 清掃用品カタログ (2.87MB)

環境配慮された清掃用品の選択・使用にご活用ください。

ページトップ