エコマークメールマガジン

Vol.118

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            エコマーク広報    -Vol.118-

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2017/04/05━□

[[Today's Line Up]]

1)エコマークがさらに使いやすくなりました!
2)【4/14(金)開催セミナーのご案内】
  持続可能性向上のためのエコマーク/エコリーフのアプローチ
  -ホットスポット分析の活用-
3)エコマーク商品類型(認定基準)の有効期限の延長のお知らせ
4)2017年度以降に取り組む新規商品類型の選定結果について
5)担当者変更の手続きについて
6)エコマーク商品カタログ発行のお知らせ
7)エコマーク大阪デスクのご案内
8)2017年4月~5月の予定(イベント・委員会開催予定など)


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1)エコマークがさらに使いやすくなりました!
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これまで以上に様々な場面でエコマークロゴがご使用いただけるようになり
ましたので、その一部をご紹介します。

その1 『エコマーク商品ユーザーロゴ』が登場!
その2 使用契約者名以外の事業者名のみを表示することが可能に!
その3 エコマーク認定商品を二次使用した容器包装へのロゴ表示が一部可能に!
その4 エコマークロゴが表示しやすくなるルール見直しを行っています!

詳しくは、エコマーク事務局ウェブサイトをご参照ください。

★★「エコマーク活用セミナー」のご案内 ★★
エコマークの効果的な表示方法や、産業界の取り組みにおけるエコマークの
位置づけと活用状況などを解説する「エコマーク活用セミナー」(参加費:無料)を、
5月22日~26日に名古屋、東京、大阪にて開催します。

詳しくは、「エコマーク活用セミナー」のページをご覧ください。


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2)【4/14(金)開催セミナーのご案内】
  持続可能性向上のためのエコマーク/エコリーフのアプローチ
  -ホットスポット分析の活用-
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非財務情報を考慮する「ESG投資」や持続可能な開発目標(SDGs)に呼応した
取組等が広がる中、グリーン購入の分野においても気候変動をはじめとする
多様な環境側面における対応の必要性が高まっています。
このような動向を受け、検討が進められているこうしたホットスポット分析に
ついて、このたび、日本における研究プロジェクトの中間報告を行うことと
なりました。

今回はプロジェクト全体のご説明と共に、特に「社会実装」に焦点を当てながら、
背景としての環境政策動向についてご紹介頂きます。また、環境ラベルに
おけるホットスポット分析の展開として、エコマークとエコリーフの新しい
取組を紹介します。
皆様のふるってのご参加をお待ちしております。

●開催日時:2017年4月14日(金)14:00-17:00(受付:13:30-)
●場所:アットビジネスセンター東京駅 302号室
 (東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル)
●参加者:100名
●参加費:無料
●申込方法:
 氏名・所属・電話番号・電子メールアドレスを明記のうえ、電子メールまたは
 FAXにて、以下までお送りください。
 お申込受付後、受付完了の電子メールまたはFAXを返信いたします。
 E-mail: seminar@ecomark.jp FAX:03-5643-6257
 申込締切:4月12日(水)17時まで

プログラム等詳細は下記にてご確認いただけます。
>> https://www.ecomark.jp/pdf/EHSAseminar.pdf

【お問い合わせ】
エコマーク事務局 総務・契約監査課
TEL:03-5643-6255 FAX:03-5643-6257
E-mail: seminar@ecomark.jp


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3)エコマーク商品類型(認定基準)の有効期限の延長のお知らせ
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2018年3月までに有効期限を迎える下記の商品類型について、ガイドラインに
従って見直しを行なった結果、有効期限を延長しました。

なお、関係者と協議の上、必要に応じて新Version認定基準の策定や部分改定
を順次進める予定です。

■No.148「楽器Version1」
■No.149「BD/DVDレコーダー・プレーヤーVersion1」
■No.150「電球形LEDランプ(A形)Version1」
■No.501「小売店舗Version1」

新たな有効期限やその他詳細につきましては、
「エコマーク商品類型(認定基準)の有効期限の延長のお知らせ」をご覧ください。

【お問い合わせ】
エコマーク事務局 基準・認証課
TEL:03-5643-6253 FAX:03-5643-6257


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4)2017年度以降に取り組む新規商品類型の選定結果について
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昨年10月1日から31日に行った新規商品類型提案の募集に寄せられた提案、
ならびに事務局からの提案を踏まえ、エコマーク企画戦略委員会で審議した
結果、以下の案件を、2017年度以降に着手する新規商品類型化の候補として
さらに継続検討することとなりましたので、お知らせします。

○新規商品類型化の候補として継続検討する案件
・小売店舗(見直し)
・電力小売
・廃食用油等再生石けんを使用した消火薬剤
・ラミネーター

詳細は「2017年度以降に取り組む新規商品類型の選定結果について(お知らせ)」をご覧ください。

【お問い合わせ】
エコマーク事務局 基準・認証課
TEL:03-5643-6253 FAX:03-5643-6257


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5)担当者変更の手続きについて
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異動等によりエコマークの担当(支払担当者/商品担当者)が代わる際には、
担当者変更のご連絡いただきますよう、お願いいたします。

記入の様式は下記よりダウンロードしていただけます。
●エコマーク事務局ウェブサイト 各種変更手続き

「エコマーク担当者変更届(様式C)」をお使いください。
 FAXやメールでもご提出いただけます。

エコマークの契約や認定基準に関する大事なお知らせを届けるため、
ご協力をよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ】
エコマーク事務局 総務・契約監査課
TEL:03-5643-6255 FAX:03-5643-6257
E-mail:info@ecomark.jp


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6)エコマーク商品カタログ発行のお知らせ
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エコマーク認定商品を掲載したカタログ「グリーンステーション」2017年度版
が4月15日に発行となります。グリーン購入の際に参考にされている本カタログ
は、発行元の(株)ファインより、地方公共団体等に順次配布されます。

カタログの入手や商品情報の掲載については、(株)ファインまでお問い
合わせください。(電話:06-6448-0004)


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7)エコマーク大阪デスクのご案内
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関西圏の方の利便性とサービス向上を目的に「大阪デスク」を開設しています。
おおさかATCグリーンエコプラザにて、毎月第3木曜にエコマークスタッフが
エコマーク認定取得に関するご相談やグリーン購入などの問い合わせに
直接お応えします。

4月の開設日は、20日(木)13:00~17:00です。
今年度の開設日時は下記にてご確認ください。
>> https://www.ecomark.jp/info/new/osakadesk.html

お越しの際は、お手数ですが事前にエコマーク事務局までご連絡をお願いします。
【大阪デスク お問い合わせ先】 基準・認証課 Tel:03-5643-6253

[所在地]
おおさかATCグリーンエコプラザ
大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ITM棟 11階西側
TEL.06-6615-5888 FAX.06-6615-5890
南港ポートタウン線(ニュートラム)「トレードセンター前」駅下車すぐ
>> http://www.ecoplaza.gr.jp/index.html


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8)2017年4月~5月の予定(イベント・委員会開催予定など)
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4月の予定
▼6、7日 世界エコラベリング・ネットワーク春季役員会(タイ・バンコク)
▼ 7日 「プロジェクタ」基準策定委員会(第4回)
▼11日 「シュレッダー」基準策定委員会(第2回)
▼17日 審査委員会(第215回)
▼20日 大阪デスク開設(大阪・ATC)

※4月の認定審査申込の締切日は、通常より早く、4/26(水)となります。

5月の予定
▼15日 審査委員会(第216回)
▼18日 大阪デスク開設(大阪・ATC)
▼19日 基準審議委員会(第23回)
▼22~26日 エコマーク活用セミナー(名古屋、東京、大阪)
▼29日 「機密文書処理サービス」基準策定委員会(第2回)


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◇エコマーク認定取得情報◇
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2017年3月31日時点
 ○認定商品数 :5,757
 ○使用契約者数:1,549
 ○商品類型数 :63

商品類型ごとの認定商品数は、エコマークウェブサイト「認定基準のページ」
をご覧ください。

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  ※エコマーク支払・商品担当者の方は、上記アドレスからは受付できません。
   エコマーク事務局までご連絡下さい。
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