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Vol.153

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         エコマーク広報    -Vol.153-

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/03/05━□


エコマーク事務局では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため
職員の時差出勤を推奨しておりますが、手洗い・うがいの徹底、
マスクの着用にて、平常通りの業務を行っております。

[[Today's Line Up]]

1)認定基準改定のお知らせ
2)2020年度エコマーク商品認定審査日程について
3)エコマーク商品類型(認定基準)の有効期限の延長のお知らせ
4)担当者変更に関する手続きについて
5)エコマーク認定商品に係る「基準適合試験調査」結果について
6)グリーン購入法特定調達品目パンフレットのご案内
7)世界の環境ラベル・グリーン公共調達(GPP/SPP)情報
8)おおさかATCグリーンエコプラザ「エコマークゾーン」だより
9)2020年3月~の予定(イベント・委員会開催予定など)


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1)認定基準改定のお知らせ
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下記の認定基準の部分的な改定の実施について、お知らせいたします。

[2020年3月1日改定]

No.112「文具・事務用品Version2.2」
No.119「パーソナルコンピュータVersion3.0」
No.128「日用品Version1.21」
No.138「建築製品(材料系の資材)Version1.9」 
  分類 B-1「排水・通気用硬質ポリ塩化ビニル管」
No.155「複写機・プリンタなどの画像機器Version1.3」
No.159「サーバ類Version1.0」

改定の要旨

改定後の認定基準

【お問い合わせ】
エコマーク事務局 基準・認証課
TEL:03-5829-6284 FAX:03-5829-6281
E-mail: info@ecomark.jp


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2)2020年度エコマーク商品認定審査日程について
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2020年度の商品認定申込締切日と審査日程は下記ページに記載のとおりです。

「エコマーク商品認定審査の日程(2020年度)について」

エコマーク商品認定審査は、原則として当月末日営業日までに受理した申込について、
翌月に開催される「審査委員会」にて審査いたします。
ご希望の審査日程に対応する申込締切日までに、申込書類を
エコマーク事務局までご郵送(必着)、またはご持参ください。


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3)エコマーク商品類型(認定基準)の有効期限の延長のお知らせ
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2022年3月までに有効期限を迎える下記の商品類型について、
ガイドラインに従って見直しを行なった結果、有効期限を延長しました。

No.106「情報用紙Version3」
No.107「印刷用紙Version3」
No.109「タイル・ブロックVersion2」
No.113「包装用紙Version3」
No.114「紙製の包装用材Version2」
No.127「消火器Version2」
No.136「リユース製品Version1」
No.155「複写機・プリンタなどの画像機器Version1」

新たな有効期限やその他詳細につきましては、
「エコマーク商品類型(認定基準)の有効期限の延長のお知らせ」をご覧ください。

なお、該当する認定商品を保有するご担当者様には、延長後の有効期限が
記載された認定証を順次お送りします。

【お問い合わせ】
エコマーク事務局 基準・認証課
TEL:03-5829-6284 FAX:03-5829-6281
E-mail: info@ecomark.jp


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4)担当者変更に関する手続きについて
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3月は、人事異動や担当業務の変更が多く行われます。
異動等によりエコマークの担当(支払担当者/商品担当者)が代わる際には、
担当者変更のご連絡いただきますよう、お願いいたします。

記入の様式は下記よりダウンロードしていただけます。
各種変更手続き

「エコマーク担当者変更届(様式C)」をお使いください。
FAXやメールでもご提出いただけます。

※会社名の変更や会社の合併等については、ご提出いただく書類が異なります。
エコマーク事務局までお問い合わせください。

【お問い合わせ・ご提出先】
エコマーク事務局 契約・監査課
TEL:03-5829-6286 FAX:03-5829-6281
E-mail:info@ecomark.jp


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5)エコマーク認定商品に係る「基準適合試験調査」結果について
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2019年度に実施したエコマーク認定商品に係る「基準適合試験調査」の
結果をお知らせいたします。

エコマーク認定商品に係る「基準適合試験調査」結果について


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6)グリーン購入法特定調達品目パンフレットのご案内
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2020年度版「エコマークとグリーン購入法特定調達品目」パンフレットを
作成いたしました。グリーン購入法特定調達品目とエコマークの対応を
一覧でご紹介しています。

2020年度版「エコマークとグリーン購入法特定調達品目」パンフレット

プリント版をご希望の場合は事業推進課にご依頼ください。

【お問い合わせ・ご提出先】
エコマーク事務局 事業推進課
TEL:03-5829-6286 FAX:03-5829-6281
E-mail:kouhou@ecomark.jp


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7)世界の環境ラベル・グリーン公共調達(GPP/SPP)情報
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エコマーク事務局は、世界エコラベリング・ネットワーク(GEN)の
活動をはじめ、国やUN Environment(UNEP)と連携しつつ、
環境ラベルやGPP/SPPの普及を通した国際貢献を行っています。
これらの活動やネットワークを通じて得られた世界の情報を発信します。

■ドイツ、「ブルーエンジェル」ボールペンで初の認定製品が誕生
https://www.blauer-engel.de/de/artikel/neuigkeit/2020/erster-kugelschreiber-mit-dem-blauen-engel

■台湾、「台湾グリーンマーク」ウェブサイトを一新
https://greenliving.epa.gov.tw/newPublic/


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8)おおさかATCグリーンエコプラザ「エコマークゾーン」だより
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おおさかATCグリーンエコプラザ内のエコマークゾーンでは、
エコマークの紹介やエコマーク商品の展示を行なっています。
※おおさかATCグリーンエコプラザは3月20日(金祝)まで休館しています。

◆2020年1月
来場者数:5,766人
団体来場者数団体:19(1,011人)  

◆来場者のご感想、フロアスタッフからのレポート

エコマーク認定までの審査基準についてご紹介しました。
「そんなに厳しいとは思っていなかったのでエコマークの有無を意識して
こなかったが、信用できる商品だとわかった。」と仰っていました。

昭和電工株式会社の、使用済みプラスチックをガス化してアンモニアを
製造していることを説明しました。
「製造中に排出されるほとんどの副生物がリサイクルされていることを
初めて知りました。また、いろいろな商品にアンモニアが使われている
ことが確認できました。」と仰っていました。


◆エコマーク大阪デスクについて
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月の大阪デスクは
「中止」といたします。

なお、これまで毎月第3木曜午後に開設していました大阪デスクは、
本年度をもって終了いたします。
これまでご利用いただきありがとうございました。

[所在地]
おおさかATCグリーンエコプラザ
大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC ITM棟 11階西側
TEL.06-6615-5888 FAX.06-6615-5890
南港ポートタウン線(ニュートラム)「トレードセンター前」駅
http://www.ecoplaza.gr.jp/index.html


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9)2020年3月~の予定(イベント・委員会開催予定など)
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エコマーク事務局は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
3月末までに予定していました委員会等の開催を中止、延期または
ウェブ会議開催等の対応をいたします。


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◇エコマーク認定取得情報◇
エコマークウェブ「認定基準のページ」にて、本日時点の
認定商品数、企業数、ライセンス数等をご確認いただけます。
https://www.ecomark.jp/nintei/

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▼配信停止・登録情報変更 https://www.ecomark.jp/eco_mail/
※エコマーク支払・商品担当者の方は、登録内容の変更が必要です。
 エコマーク事務局までご連絡下さい。
▼バックナンバー https://www.ecomark.jp/eco_mail/backnumber/ 

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お問い合わせ info@ecomark.jp
電話 03-5829-6286
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