エコマークの普及活動報告

オンラインセミナー「清掃サービス」のエコマーク認定制度 ~清掃業務に求められる環境対策~

イベント・セミナー

 2021年8月12日(木)に、公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会の協力のもと、エコマーク・オンラインセミナー『「清掃サービス」のエコマーク認定制度 ~清掃業務に求められる環境対策~』を開催しました。

 環境配慮や持続可能な社会の実現に関する意識の高まりが注目される昨今、清掃管理業務においても、持続可能な開発目標(SDGs)や地球温暖化防止対策などの取り組みを求める声が高まっています。そこでエコマークでは、それらのニーズに対応すべく本年2月に「清掃サービス」認定制度を開始し、環境に配慮された清掃作業に取り組む事業者を後押ししています。

 本セミナーでは、当該認定基準を紹介するとともに、本基準の認定第一号である株式会社グンビルの担当者から、環境配慮の取組やエコマーク取得に至った背景、認定取得後の影響、今後の課題などについてご説明していただきました。

 また、エコマークの「清掃サービス」認定制度の紹介では、基準内容に係る質問を多数いただき、清掃管理業務における環境意識が高まっていることがうかがえました。

 エコマークでは、引き続きオンラインセミナーを開催してまいります。

開催概要

日時:
2021年8月12日(木)
場所:
オンライン

ページトップ