普及活動報告

電子申請システムの利用方法(及び請求書の発行方法)に関するオンライン説明会

2023年9月20日(水)、オンラインにて「電子申請システムの利用方法(及び請求書の発行方法)に関するオンライン説明会」を開催しました。認定企業のエコマーク商品担当者を中心に約90名のご参加を頂きました。

これまでエコマーク事務局では、各種申請手続の電子化や押印の一部省略を段階的に実施してきました。

2023年9月より、新しい商品のエコマーク認定審査の申込みを行う際に提出する、エコマーク商品認定・使用申込(以下「新規申請」)について、従来の電子メール添付による提出に加え、エコマークの専用サイトから電子申請システムを利用した申込みが可能となり、その利用方法について説明させていただきました。

また、本システムでは、インボイス制度(消費税の軽減税率制度・適格請求書等保存方式)に対応して、エコマーク商品認定審査料及び「エコマーク商品認定証」再発行料の請求書の電子発行もできるようになっています。

2023年9月20日開催「電子申請システムの利用方法(及び請求書の発行方法)に関するオンライン説明会」の説明資料 ※説明会でのQ&Aの内容をアップデートしています。

オンライン説明会の動画 ※YouTubeサイトが開きます。

開催概要

日時:
2023年9月20日(水)
場所:
オンライン