普及活動報告

SPLC Summit 2019

2019年5月21日、22日、アメリカ・オレゴン州ポートランドで開催されたSPLC Summit 2019に参加しました。SPLC Summitとは、2013年に設立されたアメリカの非営利組織であるSustainable Purchasing Leadership Council(SPLC )が、持続可能な調達の普及と促進を目的にベストプラクティスの共有やステークホルダー間のマッチングを働きけるため2013年から毎年開催しているイベントです。会議には、持続可能な調達に関する様々な分野の専門家、公共部門及び民間部門の調達担当者、公的機関の政策担当者、サプライヤー、バイヤーなど約480名が参加し、40以上のセッションに80名以上のスピーカーが登壇しました。

アメリカでは、持続可能な公共調達に関する法規として大統領令が公布されておりますが、連邦制であるアメリカにおいて州や群といった地方自治体にはその拘束力がなく、独自な取組を展開している自治体が多くあります。高額物品の共同調達や調達に係るシステムの共同運営といった自治体間連携が活発であるほか、民間部門でも他社との連携を積極的に調達に活用している事例が多く発表されました。

 また、エコマーク事務局も加盟しているタイプⅠ環境ラベルの国際ネットワークである世界エコラベリング・ネットワーク(GEN)もブースエリアにてブースを構え、タイプⅠ環境ラベルを活用した調達の効率化について紹介していました。

開催概要

日時:
2019年5月21日(火)〜22日(水)
場所:
アメリカ・オレゴン州ポートランド