オンラインセミナー「プラスチック資源循環、海洋プラスチックごみ対策の最新事例とエコマーク」

 2021年8月26日(木)に、エコマーク・オンラインセミナー「プラスチック資源循環、海洋プラスチックごみ対策の最新事例とエコマーク」を開催しました。

 2015年の発表以降、欧州で議論の中心となっている「サーキュラー・エコノミー」政策や、2021年6月に日本で成立した「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」など、プラスチック資源循環に関する取り組みが国内外で大きな注目を集めています。

 そこで、本セミナーでは国立研究開発法人国立環境研究所の 田崎 智宏 様より、プラスチックを取り巻く欧州と日本の政策について、株式会社ジャパックスの 大木 武司 様より実践的な取組事例として海洋プラスチックごみを再生利用したポリ袋製品化の取組について、それぞれご発表いただきました。

 最後に、エコマーク事務局からは、本年2月に開始した「海洋プラスチックごみを再生利用した製品」認定基準をはじめ、プラスチックに係る基準内容や考え方等について解説致しました。

 当日は200名を超える参加者があり、プラスチックを取り巻く最新動向に関する関心の高さがうかがえました。エコマークでは、引き続きオンラインセミナーを開催してまいります。

開催概要

日時:
2021年8月26日(木)
場所:
オンライン