イベント・セミナー
エコマーク事務局は、2021年11月24日(水)~26日(金)の3日間に亘り、東京ビッグサイトで開催されたビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2021にて、26日(金)に行われた『エコマーク「清掃サービス」 ビルメンテナンス業界における活用と展望』と題したセミナーに参加しました。
本セミナーでは、まず環境省に登壇いただき、国等が自ら率先して環境物品等を優先購入することで需要面からも環境物品等の市場を促進することを目的としたグリーン購入法と、基本方針にて定められている「清掃」の判断の基準について説明いただきました。また、来年度の改定案に「エコマーク」の文言が追加されていることについても紹介いただき、グリーン購入法を通して、ビルメン業界の環境配慮の取組が進むことへ期待していることを講演いただきました。
次に、エコマーク事務局から、エコマーク「清掃サービス」の認定基準や取得手続き、エコマークの活用方法について解説させていただいたのち、同基準の認定企業である株式会社グンビル及び公益社団法人全国ビルメンテナンス協会のご担当者に登壇いただき、「清掃業界における環境配慮の現状とこれから―エコマークの活用」についてディスカッション形式で意見を頂戴しました。
ディスカッションでは、SDGsなどの機運の高まりから、事業規模を問わず社会課題への解決に向けた取組が強く求められる社会になっており、清掃管理業務の環境対応への重要性がますます高まっていくことについて認識が一致しました。(株)グンビルでは、エコマーク認定取得を活用し、取組を知られる機会が増えたことを紹介いただき、全国ビルメンテナンス協会では、業界全体の環境配慮を進める上で、エコマークの取得・活用を後押しする考えを示していただきました。グリーン購入法等の入札への活用を含めて、エコマークよってその流れがより加速していくことへの期待する意見があるなど、業界全体の環境配慮への関心の高さが伺えました。。
エコマーク事務局では、本年2月からエコマーク認定基準「清掃サービス」の審査を開始しました。詳しくは下記をご覧ください。