普及活動報告

オンラインセミナー「繊維製品のサステナビリティに向けた取り組みとエコマーク」

 2022年3月10日(木)に、エコマーク・オンラインセミナー「繊維製品のサステナビリティに向けた取り組みとエコマーク」を開催しました。

 2015年の国連による持続可能な開発目標(SDGs)の採択以降、サステナビリティに関する取組は年々関心が高まっています。一方、繊維業界においてもサステナビリティの取組は、徐々に始まっているものの、より一層グローバル化が加速する昨今、サプライチェーンは複雑化し、管理が難しくなっています。

 そこで、本セミナーでは繊維製品のサプライチェーンにおける事業者様向けに、サステナビリティに関する課題と取り組みについて、Higg FEM(アパレル産業のサステナビリティを推進する国際団体(SAC)が定める環境評価ツール)の認定トレーナーである一般財団法人ボーケン品質評価機構様にご講演いただきした。


 また最後に、エコマーク事務局からは、来年度よりエコマーク認定がグリーン購入法の基準の一つに位置付けられる制服等の認定基準や、エコマークを活用した環境対応について解説しました。

 当日は約100名の参加者から多くの質問が寄せられ、本分野における関心の高さがうかがえました。エコマーク事務局では、引き続きオンラインセミナーを開催してまいります。

開催概要

日時:
2022年3月10日(木)
場所:
オンライン