オンラインセミナー「欧州サーキュラーエコノミー政策とその最新動向」
2022.07.22イベント・セミナー
2022年7月22日(金)に、エコマーク・オンラインセミナー「欧州サーキュラーエコノミー政策とその最新動向」を開催しました。
欧州委員会から2020年3月に公表された「新サーキュラーエコノミー行動計画」に基づき、「エコデザイン規則案」を中核とする複数の政策・戦略を盛り込んだ「政策文書」が2022年3月に発表されました。EUが重要政策と位置付けるサーキュラーエコノミー政策の具体的施策が徐々に明らかになっていくなか、日本にも影響を及びかねないこれらの最新情報を把握することが非常に重要です。
そこで、エコマーク事務局では、専門家である公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)の西山 徹 様、加藤 瑞紀 様をお招きし、「欧州サーキュラーエコノミー政策とその最新動向」と題したオンラインセミナーを開催しました。
最初に、加藤様より欧州におけるサーキュラーエコノミー政策とその最新動向についてご説明いただきました。特に、2022年3月に発表された複数の政策・戦略を盛り込んだ「政策文書」、特に「エコデザイン規則案」について紹介と見解を頂戴しました。
次に登壇いただいた西山様からは、「欧州サーキュラーエコノミー政策から見た日本における循環経済のビジネスチャンス」と題したご発表をいただき、日本における影響や欧州のサーキュラーエコノミー政策と日本の循環型社会に資する政策の違いなどについて解説いただきました。
当日は、200名を超える参加者があり、大盛況のうちにセミナーが終了致しました。エコマーク事務局では、引き続きオンラインセミナーを予定しております。ご興味ございましたら、下記をご参照のうえ、ぜひご参加ください。
2022年7月28日(木)14:00~15:40
「SDGs/プラスチック資源循環セミナー」
お申し込みはこちら
2022年8月3日(水)15:00~16:00
「『韓国環境ラベル』基礎セミナー」
お申込みはこちら
開催概要
- 日時:
- 2022年7月22日(金)
- 場所:
- オンライン