イベント・セミナー
エコマーク3週連続オンラインセミナーの最後として、「『韓国環境ラベル』基礎セミナー」を2022年8月3日(水)に開催致しました。
韓国環境ラベルは、エコマークと同じくISO14024に則った韓国のタイプⅠ環境ラベル制度で、運営機関である韓国環境産業技術院(KEITI)はエコマークも参加しているタイプⅠ環境ラベルの国際ネットワーク組織である「世界エコラベリングネットワーク」のメンバーでもあります。KEITIとエコマーク事務局は、長年、様々な分野における意見交換や対話を続けており、特に2010年の相互認証の開始以降、多くの製品が相互認証を活用し、相手国の認証を取得するなど、両制度の信頼関係はより強固なものになっています。
一方、SDGsをはじめ世界中で環境意識がより一層高まる中、相互認証の対象品目以外の品目においても韓国環境ラベルの取得を希望する声が挙がっており、具体的な取得方法についての質問も寄せられておりました。しかし、言語等の問題もあり、韓国環境ラベルの取得に二の足を踏む事業者も少なくありません。そこで、今回は韓国環境ラベルを運営する韓国環境産業技術院(KEITI)から専門家を招き、韓国環境ラベルの取得に向けた基礎セミナーを開催致しました。
KEITIのDr. Kim Kyung-Hwan様からは、韓国環境ラベル制度の概要から具体的な申請方法、市場への影響度、グリーン公共調達への関係、韓国におけるバイオプラスチックの扱いといった最新トピックまで、限られた時間のなか、非常に多くの情報を分かりやすく紹介いただきました。
エコマーク事務局では、引き続きオンラインセミナー等を企画・運営してまいります。紹介してほしいテーマ等ございましたら、お気軽にエコマーク事務局(kouhou@ecomark.jp)までお問い合わせください。