認定の取得後

認定を取得されている方(エコマーク使用契約企業)

認定商品の追加・変更
認定取得後の手続き

エコマーク認定取得後の手続きをご案内します。認定について追加・変更等(認定商品の追加・変更、エコマーク支払担当者・商品担当者の変更、使用契約者名の変更、解約)が発生する場合には、指定の各様式を用いて速やかにエコマーク事務局まで申し込みの上、承認を受けてください。

認定取得後の手続き

売上高の報告と使用料の支払い
売上高の報告と使用料の支払い

エコマーク認定を継続される場合の、エコマーク使用料算出に必要な手続きと支払いについてご説明いたします。

売上高の報告と使用料の支払いについて

エコマーク商品認定証の発行
エコマーク商品認定証の再発行/追加発行の手続き

エコマーク認定証の再発行や追加発行を希望する場合は、こちらからお申し込みください。英語版の発行も可能です。

エコマーク商品認定証の発行手続き

画像のダウンロード
エコマークの表示方法と画像のダウンロード

認定商品へのエコマークの表示方法やエコマーク画像データのダウンロードをご案内します。
商品本体だけでなく、パッケージやパンフレット、広告、ウェブサイトなど、エコマーク使用契約者はあらゆる媒体にエコマークを表示することができます。

エコマークの表示方法と画像のダウンロード

商品情報と商品画像の登録
商品情報と商品画像の登録

エコマークのホームページで公表している、使用契約中のすべてのエコマーク認定商品の情報に、任意情報として商品情報・商品画像等を掲載できます。登録をご希望の方、あるいは既に掲載された内容に変更がある場合の登録・変更方法についてご説明いたします。

商品情報と商品画像の登録

エコマークの活用について
エコマークの活用について

エコマーク商品検索のページでは、すべての認定商品情報が掲載されます。
エコマーク使用契約者(企業、団体等)が使用できる「エコマークライセンスホルダーロゴ」など、エコマーク認定をPRする方法をご紹介します。

エコマークの活用について
企業活動におけるエコマーク認定取得の効果 -第三者認定環境ラベルを通じたグリーン市場の開拓- (2015年4月)

ページトップ